YokohamaniA

アクセスカウンタ

zoom RSS 上州&信州の旅 その3

<<   作成日時 : 2016/08/13 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 8月13日土曜日。お盆本番。

 下り線はもちろん渋滞だけど、そろそろ上りも混み始めるという予想もあって、早めに出発。

 朝というのに、もうすでに佐久ICも軽井沢ICも渋滞発生中。高速に乗る人も降りる人も多いのだろう。
 このあたりは黒猫の庭のようなもの、一般道で横川に向かう。

 軽井沢までは裏道を駆使し、18号バイパスで入山峠へ。
 入山峠はこの冬スキーバスの事故があったところ。道路わきに、献花台が設けられていた。

 走ってみると、軽井沢側は峠からさほどの距離を下るわけではなく、あのような大事故が起きた理由がいまいちわからない。
 峠を越えた群馬側は、それこそヘアピンカーブの連続で、緊急避難所(道路わきに砂が盛ってありそこに突っ込めば多少のケガはしてもとりあえず車は止まる)も何か所もある。
 つまり軽井沢側は、緊急避難所が不要な程度の下り坂だったわけだ。
 原因は運転ミスとのことだけど、あの道路条件でこんな事故が起きるなら、車の仕組みが悪いか、そんな複雑な仕組みのバスを不慣れな人に運転させた会社が悪いのじゃないだろうか。

 事故のことで頭がいっぱいだけど、この入山峠、南側に妙義山系のキテレツな峰々が聳えて、なかなかの景観。学生の頃は妙義山のふもとに「東洋一の奇勝!」なんて看板があったけど、今でもあるのかな・・・。


 峠を下りきったところで、横川到着。

 横川といえば、コレ↓
画像


 横川−軽井沢間の在来線が廃止になって寂れたかと思いきや、朝からそれなりの人出。

 お昼には早いけど、せっかくきたので釜めしを食べる。

画像


画像


 同じデザインの小ぶりな焼き物に入ったアイスもある。トッピングもそれらしくて可笑しい。

 そして、この辺りの名産品といえば・・・

画像


 ギャー!カイコ!!
 どうしてチョコレートが虫の形!!
 「いやげもの」度高いよ、これは・・・。


 楽しい峠攻めも終わったので、ここから高速に乗って一気に都内へ。

画像


 この時間、下り線は35キロの渋滞中。みんな忍耐強いよねぇ。

 すんなり練馬まで来て、環八に曲がるのかと思いきや、カーナビの指示は「真っ直ぐ行け」。
 へえー、環七まわりか。
 環八と環七は、東京で働いていたころ、会社が大森にあったので何度か自分で運転したことがある。こんな道だったかなぁ?と思いながら、ガラガラの都内ドライブを楽しむ。

 東急大井町線をくぐったところで中原街道に曲がり、すいすいーっと多摩川を越え、武蔵小杉、日吉とすすんで、ほどなく自宅到着。
 空いていると、こんなにあっという間なのか・・・。
 取りあえず私たちの「帰省ラッシュ体験会」は無事終わったのだった。
 
 毎年コレをやれと言われたら、うーん、かなりしんどい。
 お正月は新幹線にしようかな〜・・・。



☆おまけ☆

画像
黒猫家のひまわり。青空が良く似合う。

 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
上州&信州の旅 その3 YokohamaniA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる