YokohamaniA

アクセスカウンタ

zoom RSS 手仕事の秋

<<   作成日時 : 2016/11/06 16:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 秋になると、急に「てづくり」がしたくなる。
 お菓子を作ったり、パンを焼いたり。

 もちろん、手芸も大好き。
 先月作ったのがこれ↓

画像

 一年以上前にフェリシモで買った「加賀指ぬき」キット。
 
 確かその時、やる気マンマンで説明書を開いたものの、「指の外周の大きさに切った紙を、14等分します」の一文にひるみ、もっと気持ちの余裕のある時につくろう〜と放置したのだった。

 この前、自分の手芸コーナー(何のことはない、未完成の手芸キットが積んである棚)をごそごそやっていたらこれが出てきて、「こんなに暇なときにやらないで、いつやる!」と一念発起して作ったもの。
 糸は細いし模様が細かくて大変だった。
 指にブスブス針を刺したり、模様がずれちゃったり(最初の14等分を正確にしないといけない)と難易度は高かったけど、思ったよりキレイにできたので、ちょっと幸せ。

 ここ一年で老眼が進んだことも実感。
 もともと近視でコンタクトと眼鏡を併用していたけど、コンタクトではもう近くの細かい字が読めない・・・。
 なので外出するときはコンタクト、パソコンや家事をするときは眼鏡、本を読んだり手芸をするときは裸眼、と使い分ける必要があり、不便な毎日を送っている。
 近視なので裸眼でも手元がちゃんと見えるのが救いだけど、これも老眼がもっと進んだら遠近どっちも見えなくなって大変だろうな。
 お年寄りってこんな苦労をしてたのね・・・。

 手芸キットのやりかけ品は他にもあって、かれこれ10年近く「未完成」の刺しゅうもある。年に何度か針を入れるものの、あまりの細かさにすぐ飽きて、なかなか進まない。
 取り出すたびに黒猫に「それまだ出来てなかったの?」と言われる始末。
 まあ、数年後には完成するでしょう・・・。

 現在は、「こぎん」にはまり中。

画像


 冬っぽい柄にしたので、年内に完成予定だけど、どうなるか(^^;)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
手仕事の秋 YokohamaniA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる