YokohamaniA

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜の秋(秋三連発)

<<   作成日時 : 2016/11/12 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今は〜もう秋〜
 誰も〜 いない う〜み〜♪

 って、この辺の海は、一年じゅう人だらけ。

 本日も、横浜港。

 この前ロフトで「横浜カレンダー」というのを見ていたら、みなとみらいのビル群の背景に、富士山が写っていることに気付いた。
 関東のあちこちから富士山は見えるけど、横浜港って・・・見えるの?
 お天気もいいし、確かめにレッツゴー!


 みなとみらい線で終点下車、とりあえず山下公園へ。
 
画像
山下ふ頭から望むマリンタワーとホテルニューグランド(右のビル)


 この辺はビルが立て込んでいて、富士山どころか丹沢も見えない。
 そういえば、マリンタワーって一度も登ったことがないような?
 高さでいえばランドマークだけど、ロケーションはこっちが上って気もするし、話のタネにちょっと行ってみよう。

 
画像


 マリンタワーの展望室は、29階と30階の2フロア。
 外が見える怖いエレベーターで、ビューンと上がる。
 ちなみに階段もあって、そっちを使ってもなぜか同じ料金。おまけが貰えるらしいけど。

 
画像
みなとみらい方向

画像
ベイブリッジ方向

画像
港の見える丘公園方向(手前の森がフランス山)

画像
市街地方向(見えてないけど富士山も)


 おお〜!
 なかなかいい景色ではないか!
 横浜の街が立体的に見渡せて、ちょうどいい感じ。

 横浜市内はもちろん、三浦半島や東京湾の向こうの房総半島もしっかり見える。
 カメラを目いっぱい望遠にしてモニターで見ると、スカイツリーや東京湾内の風の塔も確認できた。
 肝心の富士山は、雲の下。残念。

画像


 よく見ると、大さん橋に客船が停まっている。
 スマホで検索すると、本日は「飛鳥U」が停泊中。
 ちょっと見に行っちゃお〜。

 
画像

画像


 船って、大きすぎて、近寄ると全景写真が取れないのが悩み。
 桟橋のこっち側に停めてくれればいいのに。(順光になるし)

 飛鳥Uは、現在就航している日本の客船のなかでは最大だけど、世界のクルーズ客船としては中型の5万トン。
 それでも近くに行くと、かなり大きい。
 バルコニー付きの客室もたくさんあるようだ。
 日本船だから、もちろん大浴場もあるよね。

 横浜港発の飛鳥Uやぱしふぃっくびいなすは、年に何度か「横浜市民割引」適用クルーズがあるらしい。普通の値段より、一割強安くしているみたい。それでも庶民のお財布には厳しいけど・・・。
 ほかに「見学会」もあって、今年の春にクイーンエリザベス号が来たときは大人気だったらしい(倍率110倍)。来年、いいのが来たら申し込んでみよう。 


 そうそう、この大さん橋には、「ここから富士山が見える」標識が設置されている。

画像

 
 赤レンガ倉庫越しに、左右のビルの谷間に見えるようだ。
 今日は全然ダメだ〜。


 絶好の散策日和なので、運河沿いをぷらぷら歩いてみなとみらいへ向かう。
 このあたり、再開発&新規埋め立て地のため、「余計な」ものがほとんどなく、関東にしては驚くほどの開放感。

画像

画像


 帆船日本丸は、昔室蘭港で見たことがある。係留されて「捕囚」みたいになってるけれど、今でも時々帆を広げているようだ。 
 ついでにランドマークの展望台も・・・と思いかけたけど、どうせ富士山見えないし、とやめておく。

 電車にして二駅分、上に行ったり桟橋の先まで行ったり、けっこう歩いて足が痛い。
 午後になって、人出も多くなってきたし、散策終了。
 本日の歩数、1万7千歩。一歩が70センチとして・・・ひゃー、12キロ!?




☆おまけ☆

画像

 ランチは大さん橋近くのカフェで。看板に惹かれて入ったら、韓流みたいなお兄さん二人がカウンター兼キッチンにいてちょっとびびった。
 フレンチトーストは見た目も華やかで味も悪くなかったけど、自分で作るフツー味の方が好きかな〜。


画像

 手乗り、ならぬ 「飛鳥乗りみなとみらい」。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
横浜の秋(秋三連発) YokohamaniA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる