YokohamaniA

アクセスカウンタ

zoom RSS 年の瀬プチトリップ

<<   作成日時 : 2016/12/29 23:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 久しぶりに、常磐線に乗った。

画像


 牛久は品川から特別快速でちょうど一時間。 牛久大仏で有名な、茨城南部のベッドタウン。

 
画像

画像


 これも牛久の観光地、シャトー・カミヤ。私たちが学生だった頃は、確か「牛久シャトー」という名前だったように思うけど、いつの間にか名前が変わっていた。

 ここは明治36年完成の、日本初の本格ワイン醸造所なんだとか。
 東日本大震災で被災したため、耐震工事を施してリニューアルオープンしたばかりらしい。

画像
往時の醸造所、外観はほぼそのまま

画像
シャトー内部


 併設のレストランで、地ビールやワインとともにランチをいただく。

画像


 会食のメンバーは、大学時代の恩師夫妻と後輩と私たち。
 卒業してから早や四半世紀、恩師は大学を定年で退官し、後輩も黒猫も企業でそれなりのポジションを得ている。
 話題はもちろん、友人知人の近況や大学教育の現状と今後の見通しなどといったまじめな内容から、あれやこれやのバカ話まで、場所を先生の書斎に移してまた延々と語り合う。

 引きこもりでちょっと脳みそボケ気味の私だけど、還暦を過ぎてもなおエネルギッシュで好奇心と批判精神にあふれた恩師の話を聞いていると、現状に満足しきっていた自分が、ちょっぴり恥ずかしく思えた。

画像
夕暮れの牛久駅。常磐線は、福島県内で不通区間が残ったまま。


 今年は色々なことがあって、人生のターニングポイントとなる年だった。
 来年も、日々是好日の気持ちでいけますように。






 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
年の瀬プチトリップ YokohamaniA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる