YokohamaniA

アクセスカウンタ

zoom RSS きたせん実走

<<   作成日時 : 2017/04/08 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 首都高速横浜北線のウォーキングイベントに行ってから、約一か月。
 第三京浜の都筑IC付近に用事があったので、そのついでに北線を走ってみることにした。

 都筑ICは、港北ICの一つ東京側。

画像
K7のマークはあまり目立たず


 第三京浜に乗ってすぐ、横浜北線への分岐標識が現れる。

画像


 第三京浜から横浜北線に行くには、分岐してから右半回転、左半回転を二度くらいずつ繰り返さねばならず、その間に料金所やさらなる分岐もあり、けっこう大変。

画像


 新横浜入口までは、上下線がまさしく「上下」の高架になっていて、生麦行きが上段、第三京浜行きが下段。
 北線の両側は高い建物がなく、見晴らしバツグン。
 右手には、東名高速へつながる「北西線」の作りかけ部分も見える。

 横浜北線は、予想に反して超ガラガラ。
 出来たばかりでキレイだし、まるで北海道の地方高速道路みたい。

 分岐から1キロちょっとで、ガーッと下って横浜北トンネル突入〜!

画像


 先月ここ歩いたわ〜!
 そうそう、あれがすべり台、あそこが避難通路・・・
 車だと早すぎてあっという間!!

画像
暗いと速いでピント合わず


 トンネルは全長約5.9キロ。
 わりと断面が大きく、あまり怖くはないけど、これで前後左右にトラックがいたらイヤだろうな。

 トンネルに入る時も坂をかなり下ったけど、出るときも急角度の上り坂で、崖の中腹から突然外に躍り出る。

 目の前には防音壁に囲まれた巨大な宇宙基地のような生麦JCT。

画像

 
 私たちはJCT手前の岸谷生麦出口で降りたけど、生麦JCTを左に行けば羽田空港、右に行けば横浜駅前、真っ直ぐ進めば大黒ふ頭とベイブリッジ。
 今通ってきた道が東名高速までつながれば、どれだけ便利になるか想像に難くない。
 こんなにガラガラなのも今のうちだけだろう・・・。


 高速を降りて国道15号線に出て、しばらく横浜方面に走ってから、東海道線のガード下をくぐって国道1号に抜ける。

 次の目的地は、国道1号線沿いの反町(たんまち)にある、「サカタのタネ 横浜ガーデンセンター」。
 この道は路線バスで何度か通り、「こんなところにサカタのタネが!」とチェックしていたお店。

 サカタのタネは、日本有数の種苗メーカー。
 横浜駅まで1キロもないのに駐車場完備で、カフェもある広い店内にあらゆる種類の植物や種が並んでいる。

 季節柄、野菜の苗が大人気。ブルーベリーやオリーブなどの低木の苗も大量にあり、ここにいると庭付きの家が欲しくなる。
 
 私は台所のカウンターに緑が欲しかったので、葉っぱがぶら下がるような観葉植物と、苔玉キットを購入。
 何といってもお世話がラクな種類じゃないと・・・。
 
画像
ピレアグラウカ。かなり丈夫らしい。



 そういえば、今日は第三京浜(有料道路)から国道15号(第一京浜)に出て、その後国道1号(第二京浜)も走ったから、一日で三本全部制覇したわ! 
 だから何よ・・・?
 そうなんです、そんなことが嬉しい私なのであった。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
きたせん実走 YokohamaniA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる