YokohamaniA

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜の星☆

<<   作成日時 : 2017/09/02 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 雨上がりの土曜午後。

 珍しく空気が澄んで爽快なので、海を見に出かけた。

 もちろん、家から電車で一本のいつもの大さん橋(ここが一番開放感があるから)。

画像

 あっ、
 でもここから見るみなとみらいはチョー逆光・・・。

画像

 氷川丸はいいカンジ。

 海も沖の台風の影響で波が高いけど、夏とは思えない深い青。
 ああ〜外にいても汗が出ない〜
 幸せ 


 今日は客船がいないけど、大桟橋の上は観光客がたくさん来ている。
 みんな、みなとみらいや山下公園、ベイブリッジを背景に「パチリ」



 大さん橋から街のほうへ10分ほど歩くと、そこは横浜公園。
 長辺300メートル強、短辺200メートル強の敷地に、池や噴水のある公園と、野球場がある。

 これがその野球場。

画像
 
 横浜DeNAベイスターズの本拠地、横浜スタジアム。

 ここは根岸線の関内(かんない)駅を降りた目の前。
 となりは横浜市役所、横浜公園の向こうが神奈川県庁・・・と、都心中の都心。
 札幌でいえば、大通ビッセかグランドホテルのあたりに球場がある感じ。

 ・・・便利だよねぇ!


 ジャイアンツ戦ということで、入口はご覧の混雑。
画像


 でもね・・・
 野球を観に来たんじゃないの・・・

 私たちの目的はこっち
画像


 球団オリジナル醸造ビール

 球場の「外」に販売ブースがあり、チケットがなくても飲むことができる。

画像


 左がベイスターズラガー、右がベイスターズエール。
 ラガーはキレのある苦味、エールの方はフルーティーでまろやかな味、どっちもイケる!!


 球場前にはパブリックビューイングやステージもあり、お金を払わなくても大画面で試合を観戦できるらしい。
 さらに驚きなのは、ビジターの日、つまりこの球場では試合がない日も同じようにパブリックビューイングをやっているとのこと(ビールも売ってる)。

 球団が球場の運営権を持ってると、試合のない日も敷地を自由に使えるわけね・・・。
 なるほど、ファイターズもこれがしたいわけか。
 でも、このロケーションだから「仕事定時で終わったから、野球でも観ていくか」となるけど、北広島の原野まではわざわざ行かないでしょう・・・。


 ビールを飲みながら、通り過ぎるベイスターズファンを観察。
 土曜日ということもあり、圧倒的に家族連れが多い。
 あとは私たちのような男女の組み合わせ。

 やっぱりいないよねえ、「老婦人のグループ」って・・・。
 つくづく札幌ドームのレフトスタンドを彩る(?)バーサン軍団は、特殊な存在だなと思うのであった。

 みんな楽しそうなので、一応チケットを調べてみたけど、すでに売り切れだった。
 (この試合、結局ベイスターズは負けたので、お金を払って観なくて良かった)



 ビール一杯ですっかり真っ赤になり、酔い覚ましにぶらぶら歩いて中華街へ向かう。

画像


 横浜公園に隣接する、中華街の北門、玄武門。ここをまっすぐ行くと、メインストリートに出る。

 いつも観光客であふれ歩くのも大変な中華街。
 最初は中華街を通り抜けて真っ直ぐ家に帰るつもりだったけど、夕方5時台のせいか、意外と空いている。

 晩ご飯、食べていっちゃう?というリクエストが通り(ダメ主婦)、名前を知っているお店へ。

画像


 ここは「焼きそば」がウリ。ららぽーとにお店を出していて、味は確認済み。

 麺の下からトロリとした具が出てくる焼きそばもいいけど、
 ん?飲茶セット、1600円!

 これください!!

画像


 うっはー、エビギョーザ、プリプリで最高〜
 焼きそばはちょっと焼いた麺と餡の絡まり具合がもうたまらん。
 
 このお店、ららぽーとの店舗のイメージからもっとオシャレな内装を想像してたけど、通された2階は畳敷きの和室・・・それも民宿の食堂みたいな(汗)

 プーアル茶の湯飲みもこんなだし↓
画像


 まあ、でも美味しかったからいいとしよう。
 誰か来た時のために、もう少しオシャレなお店も開拓しなくちゃ。

 


☆おまけ☆

画像

 大さん橋からは、横浜三塔が一望できる。
 左から神奈川県庁本庁舎(キング)、横浜市開港記念会館(ジャック)、横浜税関(クイーン)。
 3つを一度に見ると、いいことがあるんだとか・・・。


画像

 横浜公園の噴水内にあるトピアリー。
 バッター1体、ピッチャー2体、キャッチャー1体あり、野球気分が盛り上がる。


画像

 ベイスターズのマスコット、DB.スターマン。
 インパクトに欠けるけど、ほんわかしてカワイイ。
 チーム名が「ホエールズ」のままだったら、室蘭の「くじらん」みたいなキモいのだったのだろうか・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
横浜の星☆ YokohamaniA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる