YokohamaniA

アクセスカウンタ

zoom RSS 選挙

<<   作成日時 : 2017/10/21 21:49   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 毎日12月なみの寒さで、延々と雨の日が続く今日この頃。

 日曜日は台風の影響で大雨暴風らしいので、土曜のうちに衆議院議員選挙の期日前投票に行った。

画像


 期日前投票できる港北区の区役所は、家から徒歩10分ほど。

 夜間通用口から入ると、いきなり「最後尾」のプラカードをもった係員が立っている。
 ???・・・投票場所、3階って入口で言ってなかった?
 列の先を目で追ってみれば、階段にずらーっと人の列が。
 ディズニーランドかここは! 

 仕方がないので列の後ろに並び、階段を一歩一歩進む。

 やっと3階に着いたら、投票場所は狭ーい会議室。
 そこに有権者と事務員と選挙立会人が詰め込まれ、車いすの人も挟まっていたので、記載台に行くのも人垣をすり抜けて、って感じ。
 おまけに投票箱が隣接しすぎていて、絶対間違って入れる人いるわ〜なセッティングだった。

 台風前でたまたま異常に混んでたのかもしれないけど、あれではお年寄りは帰っちゃうよ。
 せめてロビーくらい開放して、座る場所を作らなきゃ。


 投票後、区役所に隣接する消防署横のバス停に向かった。
 消防署の隣りが区役所の駐車場になっていて、不在者投票に車で来た人でこっちも駐車待ち渋滞。
 とはいえ消防署前は駐停車禁止、係員が「車はここで駐車場待ちできません!」とか叫んでいるけど、どの車もけっこう無視。
 どうやら港北区民は公共教育がなってないらしい。

 そこに、突然「緊急出動」のアナウンスが。
 消防隊員がシャキシャキっと現れて、救急車と消防車計4台で出動。
 サイレン鳴ってるのに消防署前に路駐しようとする往生際の悪い車がいたけど、消防車はそいつらを蹴散らして、颯爽と出動していった。
 こんな雨の日はどこの道も渋滞しているから(何しろ狭いし)、消防隊員も大変だろう。
 
 期日前投票渋滞のせいでバスもちっとも来ないし、国民の「権利」を行使するのもけっこう疲れるなぁ〜と思った秋の土曜だった。





 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた
選挙 YokohamaniA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる