YokohamaniA

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道バタバタ日記

<<   作成日時 : 2017/11/11 22:00   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年四回目の北海道〜
 一年にこんなに飛行機乗ったの初めてかも・・・。

 この時期の北海道は、「色」が乏しい。
 実家のあたりは雪も遅いため、木々の葉が落ちてから、世界が白くなるまでのひと月ほど、裏山が淡い紫とグレーになる。

 ご近所の庭木の赤い実が、やけに鮮やかに見えた。

画像



 今回のミッションも、家政婦。

 いきなり雑巾を縫わされた。
 タオルをわっかにするのだけど、端は一度ほどいてから重なりが少なくなるように縫う、とか細かい指示が・・・。
 ちくしょ〜、面倒だ!

 母は片手が利かないため、どう縫おうと雑巾が絞れないのには変わりないけど、やはり今まで通りの雑巾を使いたいらしい。
 これも親孝行、と思って、ブツブツ言いながら作った。
 
 家事にまつわるルールには面倒なものが多く、こんなに手間をかける意味も必要性も全く感じないけれど、短い滞在の間に揉めて体調崩されたら困るし、「物わかりのいい子」になってサポートする。
 同居だったら絶対こんなに尽くせないわ〜。

 母が食べたそうだったので、お菓子も焼いた。

画像


 母のレシピのアップルパイ。
 実家には古い天火(ガス台に載せて使うオーブン)しかなく、火加減の調節に失敗して表面が割れてしまった。
 フィリングが母が作るものよりも水分多めになってしまったけど、美味しかったのでいいことにしよう。


 
 自分のために、一晩は札幌滞在。

 実家のあたりより少し寒いけれど、やっぱりいいわ、札幌・・・。
 姉とケーキ屋さん、パン屋さん巡り(食いしん坊姉妹)。

画像


 ここはツルハの敷地にあるので、駐車場も広々。
 車で乗り付けられるパン屋さんなんて、今住んでる辺りでは考えられない。

 気のせいか、パンの一つ一つが大きい。
 緯度が高くなると哺乳類の体格も大きくなるというが、パンもそうなのか・・・(そんなわけない)。



 夜は職場仲間に誘われて、歓送迎会に参加。
 暗くなってから外出するのは久しぶり。
 しかも「飲み会」って去年の年末以来・・・???

 来月の忘年会(恒例の「国稀」新酒樽開き会)も待ってるよ!と言われたけど、毎月なんて来れないよ〜 

 
 次の日は姉が千歳まで車で送ってくれた。
 敷地内の駐車場は午前中から大混雑。
 こんなシーズンオフも空港は混んでるんだね〜と思ったけど、原因は「東方神起」のコンサートだったみたい。
 国道36号のドーム周辺も、ファンでごった返していたらしい。

 そういえば、嵐とかEXILEとか来るときは、ホテルも取れないうえに、とんでもない値段になる。
 札幌に姉の家があって、しかも快く泊めてくれて、ほんとにありがたいと思う今日この頃であった。



☆おまけ☆

画像

 今回のお昼ご飯は、ルタオの「ヴェネチアランデヴー」。
 表面のキャラメリゼが美味しい。
 もちろん、柳月の「どらパンケ」も食べた(甘いものばっかり)。


画像

 空港のポケモンストア。
 モンスターボールを集めるため、毎回寄っちゃう。


画像

 南シナ海にある中国の要塞・・・
 ウソです。
 羽田着陸寸前に見える海ほたる。
 やっぱり飛行機は窓側に限る。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス
北海道バタバタ日記 YokohamaniA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる