YokohamaniA

アクセスカウンタ

zoom RSS みなと点景

<<   作成日時 : 2017/11/12 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 北海道から戻った翌日。
 疲れていたが、買い物があったので「日本大通り」方面に向かう。

画像


 神奈川県庁前の、歩道の広い並木道が「日本大通り」。
 並木はほとんどがイチョウ。
 雌木もあるため、イチョウの実が歩道に散らばり、踏みつけられて「例の臭い」があたりにたちこめている。

 この日は通りを通行止めにして、高校生のダンス選手権なるイベントをやっていた。

 近くの「象の鼻テラス」では、これまた学生のマーチングバンドの団体が練習している。

画像
右奥は大さん橋、船は飛鳥U


 みなとみらいから中華街にかけては、年中何がしかのイベントをやっている。
 みなとみらいの埋立地には、いまだ広大な空き地が広がっていて、今後2つのコンサートホールができるらしい。
 街に活気があるのはいいが、どこにいっても混んでいて、酸素が足りないような気がしてしまうのであった。


 天気がいいのでぶらぶら散歩。

画像
黒猫撮影


 およ。日本丸が帆を広げてる!
 これは「総帆展帆(そうはんてんぱん)」という、年に10回くらいしか行われない、朝帆を広げ、夕方たたむというイベント。
 お昼頃に日本丸のドック付近にたどり着いたので、たまたま見ることができた。
 毎回100人くらいのボランティアが、この作業に当たるらしい。

画像
船尾側からの全景
 

 帆船ファンが多いのは、そこに「機能と美」の完成形をみるからだろう。
 ついでに、「大航海時代」にまつわる冒険心とロマンも・・・。

 SLと同じように、現代では無用の長物であるが、無駄を内包できる社会の方が暮らしやすいのではないかと思う今日この頃であった。




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
みなと点景 YokohamaniA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる