YokohamaniA

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年

<<   作成日時 : 2018/01/01 15:30   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0



 明けましておめでとうございます

 昨日は「初雪」だったらしいけど、家の中にいたので気が付かなかった。


画像
黒猫撮影


 鶴見川の橋から見た初日の出。
 私はまだ寝てた・・・(^_^;)


 お餅を食べて、初詣に出かけた。

 今年は近くの「師岡(もろおか)熊野神社」。
 
 混んでいるだろうとは予測していたが、ずーっと手前の参道(普通の住宅街の道)入口から交通規制されていて、ご丁寧に道路の真ん中に並ぶためのトラロープも張られている。

 こんなとこから並ぶのかい!
 
画像


 並んでいる間も、続々と人々がやってくる。
 道路沿いにはごく普通の一軒家が立ち並んでいるけど、三が日は家の前にずっと行列がいるのか。大変だ。

 20分ほどで、最初の鳥居前まで到達。

画像


 ここから急階段直登なので、事故防止のためここでも待機。

画像


 参道にはこんな横断幕も。
 お相手、ご近所さんだもんね。

 隣りに並んでいた地元夫人によると、さだまさしがここの宮司と懇意で、階段沿いに建てられた灯篭に彼の名前があるらしい。
 登りながらチェックしたら、ホントにあった。(危ないので写真は撮ってない)

画像


 境内に上がってからも、横の方に並ばされてからやっと本殿。
 狭い敷地におみくじやグッズ売り場のテントがあり、荘厳さはこれっぽっちもない。
 しかもおみくじは「富くじ」タイプが大人気。
 地元の協賛企業からの景品が、テントに山積みなのだった。
 都会の神社はこんなものか。

 お参りしながら本殿をのぞき込めば、正面の入口、普通は格子の引き戸のはずがデパートの入口みたいなガラス張り。
 自動ドアにしか見えないけど、まさかね・・・。

 ちなみにこの神社は、聖武天皇の時代に始まり、平安時代には天皇勅使も訪れた格の高い社寺であるらしい。
 社紋が八咫烏のため、日本サッカー協会とも縁があるんだとか。


 参拝後、神社の裏山にまわったら、遠くにスカイツリーが見えた。
 反対側に行けば富士山が見えたと思うけど、毎日のように見てるから割愛(家に戻ってお雑煮食べよう〜)。

 さてさて今年はどんな一年になるでしょうか 
 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
謹賀新年 YokohamaniA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる