YokohamaniA

アクセスカウンタ

zoom RSS 立春と整列スリッパ

<<   作成日時 : 2018/02/04 22:00   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0



 暦の上では今日から春。
 今年は雪も降ったし寒い日が続いたので、去年より春が遅い感じ。

画像

 大倉山公園に行ったら、まだ路肩に雪が残っていた。
 もう二週間もたつのに・・・ちょっとびっくり。

 花が咲いてる梅も(早いのは年末から咲いてたけど)、まだ数本。
画像

画像



 大倉山から電車で横浜駅へと繰り出す。

 東口の日産グローバルギャラリーでは、こんな展示↓が。
画像

画像

 温泉風の屋台は何かというと、

 1)浴衣を着たお姉さんが無造作にスリッパを脱ぐ

 2)横のパネルのボタンを押す

 3)スリッパが勝手に動き出し、自動で整列する

というデモンストレーション。
 自動駐車の技術を応用したものなんだそうだ。

 スリッパのほかにテレビリモコンや座布団バージョンもあって、箱根の温泉旅館で宿泊体験者募集中!らしい。

画像

画像

 ローラー付きスリッパ、履き心地が知りたい・・・
 もちろん、日産の技術の宣伝だから、まじめに商品化するつもりではないだろうけど。


 マーチの春カラー、「なでしこピンク」紹介のコーナーには、こんなものも。
画像

 なでしこピンク色の背景で証明写真が撮れるというボックス(無料)。

 フェアレディに「撮りませんか?」と誘われ、最初は辞退したものの、これもいい体験・・・とチャレンジ!

 ボックスに入って、普通の証明写真機と同じように顔の位置や肌の色合いなどを設定し、撮影。
 ジジジジジ、と出てきた写真は・・・
画像

 オホホホホ!
 こんな時、目元パッチリの写真映えする顔じゃないのがつくづく悲しい〜

 台紙は背景色がピンクの他は普通の証明写真機と同じなので、ちゃんと使えるらしい。
 私の前に撮っていた女性はスーツにばっちりメイクだったから、狙って来たんだろうな・・・。


 今日は絶好のお散歩日和。
 前から気になっていた「パシフィコ横浜の裏の公園」まで歩いていく。

画像

画像

 
 広大な緑地に、海の水を引き込めるドック状のテラス。
 開放感があり、気持ちがいい。
 宝くじが当たったら、やっぱりみなとみらいのタワマンを買おう、とひそかに決意した(爆)。


 インターコンチネンタルホテルの前の「ぷかり桟橋」には、帆船が停まっていた。
画像

 ドラえもんの映画の宣伝に来たみたい。
 年中あちらこちらでイベントをやっている、みなとみらい界隈であった。


 本日の歩数、15000歩
 ああ〜楽しい冬が終わっちゃう〜。



☆おまけ☆

 1/31 は「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」だった。
 天気の良かった関東は、欠けていく月が良く見えた。
画像

画像

 (デジカメ手持ちで撮ったのでブレブレ(^_^;))
 今回の月食で、「日食が始まる時間は場所によって違うが、月食は世界中どこでも同時に始まる」ということを学んだ。
 メカニズムを考えれば当たり前なのだが、この年になるまでそのことに気が付かなかった。
 いくつになっても知らないことはたくさんあるし、年をとっても新しい発見があるなんて、若い時には思いもしなかったな〜。

 






 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた
立春と整列スリッパ YokohamaniA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる