YokohamaniA

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜港シンボルタワー

<<   作成日時 : 2018/05/03 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0



 やってきました大型連休。

 今年は休みが前半と後半に分かれていて、間の平日二日を休めば9連休。

 もちろん、間の平日は仕事をお休みにしたのだけど・・・
 風邪をひいて、1日も2日も布団の中・・・

 黒猫もせっかく休みを取ってくれたのに・・・
 看病してもらえてちょうどよかったけど(オイ!)。

 
 3日にはさすがに外の空気が吸いたくなって、黒猫に車で連れ出してもらう。
 とはいえ、この時期はどこに行くにも渋滞&混雑必至。

 カーナビの渋滞状況をチェックしながら、横浜市内を南へ向かう。

画像

 これはどこかというと・・・
 ベイブリッジの「下」。

 ベイブリッジはもちろん有料の首都高速湾岸線なのだけど、実は二階建てになっていて、下を国道357号線が通っている。
 片側一車線だけど路肩広々、しかもこの日はガラガラ。
 「上」を走っている人たちと違って無料と思うと、すごく得した気分。

 写真の右端には昔「スカイウォーク」という遊歩道があったはずだけど、現在は閉鎖中。
 これからラグビーワールドカップとオリンピックがあるのだから、再開したらいいのにと思う。


 大黒ふ頭から対岸の本牧ふ頭に渡って、海沿いの道を行き止まりまで行く。

画像

 本牧D埠頭の先端にあるのが、「横浜港シンボルタワー」。
 上部に電光掲示板があり、港の出入りのための信号所兼展望台となっている。
 年末に初日の出スポットを検索した時から気になっていた場所だった。

 とりあえず上に行ってみる。
画像

 下の入口から、ひたすら階段・・・無料だし仕方ない。

 病み上がりで息を切らしながら、展望台到着。
画像

画像

 ほおー。
 開放感があって、なかなか良い場所。

 それに・・・
 連休なのに、全然人気ない!!(・∀・;)
 
画像
 
画像

 ベイブリッジを眺めながら、パイプ椅子に座って持参のサンドウィッチでランチタイム。
 海風に吹かれて満足とは、なんて安上がりな私なのだろう・・・。




☆おまけ☆


画像

 タワーの周りは緑地になっていて、色々な花が咲いていた。
 この白い花、木には「アメリカデイゴ」とプレートが付いていたけど、戻って検索したら全然違う花の形だった。
 一体これは何の花?


画像

 むむっ!
 ここだったか、ヒアリ。
 うっかり芝生も歩けやしないよ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
横浜港シンボルタワー YokohamaniA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる