YokohamaniA

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀座で女子会

<<   作成日時 : 2018/05/13 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0



 二十数年ぶりに、銀座へ行った。

 目的地は「GINZA SIX」。

 日比谷線の銀座駅は、狭くて天井が低く、学生だった頃の上野駅をほうふつとさせるような昭和チックな駅。

 コンコースの案内板で出口を探すが、目的地リストに「三越」や「松屋」はあるのに、GINZA SIXがない。
 コラ〜東京メトロ、案内板新しくしなさいよ!

 地下をさんざんウロウロして、やっと地下直結入口を見つけGINZA SIX到着。
画像
突き当たりがGINZA SIX地下二階



 本日は、大学の女友達との「女子会」。
 同じメンバーで最後に集まったのは、今回不参加のCの結婚式。
 その後、他のメンバーはYの結婚式に集まったらしいけど、私はすでに札幌だったので出席しなかった。
 関東にいるみんなは時々会っているのかな?と思っていたが、みなそれぞれに忙しく、今回の集まりは全員十数年ぶりだったらしい。


 場所を決めるのも一苦労。

 東京をはじめ各県に散っているため、「集まりやすい」「時間制限がゆるい」「おしゃべりしまくっても平気なお店」などのわがままな条件をクリアできる場所がなかなか見つからず、気取ったホテルなどを消去していった結果、GINZA SIXになった次第。

 これが大正解

画像
ストロベリーアフタヌーンティー

 ドリンクは飲み放題、時間は最初のサーブから3時間とおしゃべりで食欲旺盛な私たちにぴったりの上、適度なザワザワ感でテンション高いおしゃべりをしても浮かない!

 もちろんオープニングはシャンパンで。
画像




 私たちはみないわゆる「リケジョ」。
 学科はそれぞれ違うものの、どこも女子が極端に少ないため、大学一年時から専攻の垣根を越えて自然と仲良くなった。

 あれから30年。
画像

 そうなの、今年はお友達30周年!

 みんな専門職に就き、これまでに全員結婚したが、現在の生き方は三者三様。
 大手企業のバリキャリ、ディンクスもいれば、子育てに比重を置きながらも「働けるときは働くよ!」というしっかり者などなど、女性の生き様として尊敬できる友達ばかり。

 話題は近況報告から、それぞれ勝手に書き換えた記憶のすり合わせ(笑)、家族や親についてのあれこれ、仕事の愚痴から更年期のお悩みまで。

 もちろん口にはできない悩みも苦労もあるはずだけど、「奥歯にものの挟まった感」なんてのはこれっぽっちもなく、超お久しぶりとは思えない盛り上がりであった。

 大体、50メートル先から「あっ、あれは〇〇ちゃん!」とわかるほどみんな昔のままだったし、「Tは近いと思って余裕かまして結局遅れてくるだろう」という予想にたがわず、というか予想を上回って30分も遅刻してきたりと、「人って変わらないものね」としみじみ思った。

 ちなみに最初の話題も最後の話題も「次回はどうする?」・・・ 

 きっと来年の今頃も、「あーでもない」「こーでもない」とメールでやり取りすることになるだろう・・・




☆おまけ☆


画像

 GINZA SIXの地下には、石屋製菓が入っている。
 北海道でも通販でも手に入らないという噂のスイーツ、しっかり購入!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い
銀座で女子会 YokohamaniA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる