YokohamaniA

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道で冷却中

<<   作成日時 : 2018/07/26 22:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0



 やってきました北海道!!

 いや〜、天国 
 気温はそれなりにあるものの、空気の重さが全然違う。

画像



 今回は、札幌が先で実家が後。

 まずは職場に顔を出して、夜はそのまま飲み会。
 初めて会う人がいて緊張したものの、大いに盛り上がって楽しい宴会であった。


画像
赤レンガ、ライトアップ中


 二次会は女子だけで赤レンガテラスのカフェへ。
 付き合いの長短に関係なく気心の知れたメンバーで、こちらも時間が過ぎるのを忘れてしゃべりまくったのであった 



 次の日は、もちろんファイターズ⚾

画像


 先発は、ヤクルトから移籍してきた帯広出身の杉浦君。
 ケガをしていたため、この日が一軍初登板。
 ファイターズも道産子選手が増えてきたな〜。
画像

画像

 この日はファンクラブ対象に限定ユニフォームが貰えたので、写真のように超満員。
 
 試合は初回に中田のホームランなどで3点を先取し、追いすがるソフトバンクを3−2の僅差で振り切り勝利〜!
 
 ちなみに限定ユニフォームの袖の地図、ちゃんと北方領土がありました。
画像



 試合後は一緒に観戦していた弟に実家まで運んでもらえて、これまたラッキー。
 JRや高速バスでも行けるけど、運べる荷物に限度があるし、駅orバスターミナルからの最後の数キロがネックなのよね〜。


 母親は大抵の家事を一人でこなせるようになっていて(片手で!)、私に課せられたミッションは高いところの掃除とか、包丁研ぎとか、両手じゃないとできないこと全般。
 包丁研ぎの石も、荒砥と仕上げ砥が別の本格的なやつなので、シャカシャカシャカシャカ、5本も研いだらもうクタクタ。
 「お父さんが研ぐとなまくらで」と文句を言うから代わりに研いでみたけど、たぶん合格レベルが高すぎるんだと思う。
 もう少し家事の手間を省けばいいのにと毎度思うが、「手間暇かけた家事=よい主婦」という世代なので、手を抜くなんてことは考えたくもないんだろう。


 そうそう、新鮮なホッケが手に入ったので、「つみれ汁」を作って食べた。
 ホッケのつみれ汁は、札幌にいたころは時々作っていたけど、横浜に移ってからはもちろん生のホッケなど手に入るわけもなく、すっかりご無沙汰だったのよね。

 私が作っていたのは自己流で、母親とは微妙に材料や手順が違ったので、母親のレシピ通りに作ったら、父親も「これ、食べたかったんだ〜」と大喜び。
 自分で作っておいて自画自賛だけど、ほんと、ウマーーーー!!
 母親は超食いしん坊だし、いつもは小食な父親もお替りまでしてくれて、プチ親孝行ができた。


 念願の、「ホームランソーセージ」も実家近くのイオンで買ってみた。
 これ、関東では売ってないのよね。
画像

 以前、ネットに日本ハムのホームランソーセージ担当者の記事が載っていて、主な購買層は子供のいる主婦、と書いてあった。
 しかも、男臭い「汗」とか「泥」っぽいの写真は人気がなく、「笑顔の写真をもっと増やして」という声が多かったことから、ここ数年は「爽やかな笑顔」の写真が主体とのこと。
 おばちゃんファンの多いファイターズならではと言おうか。

 さて、私が買ったソーセージに入っていたのは・・・
画像

 なんだ、加藤・・・。
 ハルキとか卓ちゃんとか本命直也君がよかったな〜。
 でも「ヒット賞」なるカードが入っていた。
 選手のL版ブロマイドが貰えるのか〜。帰ったら申し込まなくちゃ。
 ちなみに、魚ソーではなく鶏ソーでした。


 そんなこんなで今回の北海道避暑&親孝行の旅は終わりを告げた。

 実家のあたりは札幌より涼しく、昼間は大体25度あるかないか。
 最高に快適だった〜。
 この間、東京ではこの夏一番の猛暑に・・・。
 黒猫、私だけ涼んでゴメンよ〜!


 極めつけは、帰りの千歳空港、正午なのに20度 (・∀・;)
 東南アジアの人たち、ダウンベスト着てました!!




☆おまけ☆


 飲み会で出されたお通し。
画像
 同じものなのか!?



 空港で売ってるシレトコドーナツ。
画像
 可愛すぎて、食べるのがもったいない。(しっかり食べたけど)



 HBCテレビの恒例タテ読み。
画像
 毎回よく考えるわ〜。



 今回の機内食。
画像
 鮭の丸亀のイクラおにぎり(その場で握ってもらえる)と、柳月のどらパンケ。
 次は寒めの時期に帰省して、チョコレート系のお土産をがっつり買おう。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い
北海道で冷却中 YokohamaniA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる