等々力渓谷とニコタマ



 十連休も後半戦。

 本日は電車でお出かけ。

画像

 東京二十三区内唯一の渓谷、等々力(とどろき)渓谷。
 写真の通り人がたくさん歩いていて、この渓谷の人気ぶりがわかる。

 でもね・・・

 これ「渓谷」って言っちゃう・・・???

 東急の駅ポスターとかでよく使われている景色だけど、想像してたのとかなり違う。

画像

 うーん、これが渓谷なら、それ以外はすべて世界遺産級になっちゃうよ。

 駅からすぐで、それなりに緑があって、住民(周りは高級住宅地)にとっては得難い場所なのだろうけど、わざわざよそものが電車で来るほどかなぁ?

 久しぶりに、都会人との感性の差を痛感した場所であった。



 等々力渓谷から少し西へ行くと、玉川野毛町公園。
画像

 公園に、ドーンと古墳が。
 調べてみると、このあたりから田園調布にかけての多摩川左岸には、たくさん古墳があるらしい。
 今では住宅街の間に墳丘の一部が残っているだけのようだが、全長100メートル近い前方後円墳もあるとか。
 歴史だな~。


 第三京浜の下をくぐり、さらに西に進むと、多摩川近くに広くてきれいな公園発見。
画像

 二子玉川公園ていうのか。
 家族連れで大賑わい。

 防災拠点であるらしく、地下水をくみ上げるポンプや、マンホールトイレが整備されている。
画像

画像

 横浜市では見たことないけど、どこかにはあるのかな?


 この二子玉川公園、東急と東京都で再開発した地区にあるため、駅からバリアフリー、ベビーカーで公園に来れる。
 しかも公園内にスタバの店舗があるってなんじゃ?って感じ。

 駅チカのタワマンに住んで、駅のショッピングモールや百貨店でお買い物、休日は隣接した大規模公園で子供と遊ぶ・・・とかまるで雑誌に出てくる憧れの東京生活って感じの光景。

画像
二子玉川駅前


 よそもの&田舎者には何だか疲れる世界であった。



 帰りは自由が丘で途中下車。
 スイーツイベントをやっていて、無料でくじ引きができるというので参加。
画像
切符を模した参加券


 くじはいまいちだったけど、帰りに「のるるん」に遭遇!
画像

 のるるんは東急電鉄のマスコット。
 東急カード付きのPASMOを使うと自動でポイントが溜まるので、黒猫はのるるんグッズをたくさん持っている(笑)

画像
改札突破中


 どこも人込みで疲れる散歩だったけど、最後にのるるんを見てちょっとほっこりした私・・・