新生活あれこれ



 この二週間の自分的話題。



☆トピックその1

 ここ数年、腕に付けるタイプの活動量計を使っている。
 この春から使い始めたものは心拍数も測れるタイプなのだが、興味深いことがわかった。

 横浜にいた頃、一キロ先のヨーカドーまで歩いて買い物に行っていた。
 汗をかかないようゆっくり歩いているにもかかわらず、心拍数が120越えが普通だった(心拍数=1分間に何回脈を打つか)。
 それが、こちらに来てから同じ距離をスタスタ歩いても、心拍数が110に届かない。
 ゆっくり歩きなら100ちょっと。

 この差は・・・?

 やっぱり、「暑さ」と「湿度」?

 120というのは、ちょっとしたエクササイズくらい。
 買い物行くだけで心臓に負担、そりゃ疲れるわ。

 暑いの苦手、というのは気分だけの問題じゃなく、体にもダメージを与えていたようだ。

 もちろん、道が狭いとか人が多すぎるとかストレス要因も多かったので、気候だけが原因ではないだろうが、心臓のためには現在の生活のほうがいいようである。



☆トピックその2

 お肌の調子が劇的に改善

 これはやっぱり「水」だろう。
 横浜の水道はカルキ臭がすごかった。
 キッチンとお風呂のシャワーには浄水器を付けていたが、洗面所の蛇口と湯船は普通の水だったので、お肌がいつもガサガサだった。
 こちらでは食事の水も普通の水道を使っているが、特に水が匂って困るということはない。
 
 こう書くと横浜市民はいい気がしないだろうが、結局育った土地の水が一番体に合うということなのだろう。

 実家の水も、私の肌にはとてもいい。
 温泉近くの川から採取しているので、朝一番に蛇口をひねるとごくわずかながら硫黄の香りがする。
 地元の水道屋さんが調べたところによると、微量の硫化水素が含まれている(健康に問題ない範囲)そうで、他所より水道管の傷みが早いらしい。



☆トピックその3

 来て早々、全国大学女子駅伝なるものがあり、家の前がコースだった。
 楽天球場横の陸上競技場がスタート地点で、出走前からヘリの音が聞こえている。
 テレビで中継を見つつ、そろそろ先頭が来るね、と玄関先に出てみた。

CIMG4346-2.JPG

 みんな早~い。
 一瞬で前を通り過ぎる。
 女子駅伝なので先導の白バイも女性。

 最後の人には沿道の全員から盛大な拍手。
 箱根駅伝ほどではないが、沿道には各大学の旗が立ち並び、それなりに賑やかなイベントだった。
 


☆トピックその4

 ベランダから外を眺めていたら、建物の間に特徴的な形の山が見えた。

CIMG4465-2.JPG

 何だろ?
 仙台港とか牡鹿半島方向だけど、高い山なんてないはず?

 地理院地図で、建物の方向を合わせて調べると・・・
 これ、「金華山」???

 金華山は宮城県の東部、牡鹿半島の先端に浮かぶ島。
 札幌から横浜に移動するとき、沖合をフェリーで通ったわ。
 すっかり忘れていたけど、この時のブログの写真と形が一緒だ。

 調べたところ、この島は全島が黄金山神社の神域。
 黄金山神社は三年連続でお参りすると一生お金に困らないとか・・・
 山(標高450m弱)に登ってみたいけど、定期船の時間では山頂まで行けないらしく、船をチャーターしないといけないので個人では難しいらしい。




☆トピックその5

 仙台駅の東口には、アンパンマンミュージアムがある。
 横浜のみなとみらいにもあって、併設のパン屋さんが気になっていたが、子連れがわんさかいるところにオバサンが行ってもな・・・と未訪であった。
 仙台のは自転車なら家からすぐ、きっと空いているだろうしと、平日に「ジャムおじさんのパン工場」に行ってみた。

DSC_0062-2.JPG

DSC_0063.JPG
 
 パン屋さんのお客は数組ほど。
 アンパンマン、カレーパンマン、しょくぱんまん、メロンパンナちゃんなど有名どころのキャラはすべて揃っている。
 でも!
 一個300円以上・・・高っ

 完成度の高いロールパンナちゃんと、その他定番品を買ってお持ち帰り。
DSC_0064.JPG

 とても立派な箱に入れてくれるので、子供のいる家に手土産にするには良さそう。
 


☆最後のトピック

 区役所への道で見かけたアレ。
DSC_0021.JPG

 仙台駅東口にもあったので、思い切って買ってみた。

DSC_0058.JPG

 買ってから気づいたが、ペットボトルの中には「宗田節」の塊がごろんと入っていた。
 一本700円。
 えーーーーっという値段だったが、鶏鍋の出汁にしたら美味しかったので、よしとしよう。


 そんなこんなで、探索の旅(またの名を人生)は続く。
 




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ガッツ(がんばれ!)