秋保大滝



 4月29日以降、新規感染者の出ていない仙台。

 連休後半からはすでに「解除カウントダウン」モードで、街の空気は明らかに緩んだ感じだった。

 予想通り、5月31日を待たずに、宮城県は「緊急事態宣言解除」となった。
 不要不急の用もない私は、その後も自粛生活を(それが横浜時代からの「常態」だったし!)続けていたけど、さすがに週末になるとお出かけしたくなり、秋保までドライブに行ってきた。


 仙台の奥座敷、秋保温泉は仙台の西南西約15キロ。
 秋保大滝はそのさらに10キロほど奥にある、名取川にかかる滝。
 (ちなみにバッチリ仙台市内です)

DSC_0016-2.JPG
 右岸の展望台から見たところ。
 仙台の観光情報によれば「日本三大名瀑」とあるが、那智や華厳と肩を並べるのはちょっと・・・って感じ。
 今年は雪が少なかったせいか、水量もいまいち。
 全体のスケール感を比べても、袋田に軍配が上がりそうだ。


 橋を渡って左岸に回り込み、滝つぼへと降りてみる。
CIMG4890-2.JPG
 こちらの方が水量が多く見えるけど、上の展望台からのほうが高度感があっていいかな。

 滝つぼは家族連れが多く、誰もが「解除」を楽しんでいる感じ。 
 もちろん、みんなマスク着用。
 でもマスクをしての階段上り下りはけっこうツラかったわ~


 温泉も日帰りはまだ休業中の所が多いので、おそばを食べてさっさと自宅に帰還。
 手洗いうがい、服も着替えて、「新しい生活様式」を励行したのであった。



☆おまけ☆

DSC_0019-2.JPG
DSC_0023-2.JPG
 秋保大滝はツツジが見頃だった。
 新緑に赤い色が映える。


CIMG4884-2.JPG
 四月後半からは、黒猫とのダブル在宅ワークだった。
 三密どころか毎日「濃厚接触」状態で、さすがにお互い疲れた
 老後の予行演習だと思えばいいか・・・ (・∀・;)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた