渋谷デビュー(笑)

 本好きにとって、ふらっと寄れる距離に本屋があるかどうかは、生活の質を左右する大問題。
 
 残念ながら、我が家の周りには「ちゃんとした」本屋がほとんどない。そこそこの品揃えでも、陳列方法や本のセレクトがどうも気に入らない、ということもある。

 横浜まで出れば大きな書店が複数あるのは知っていたが、ここ最近はそっち方面に何度か出かけているので、思い切って反対側の渋谷に行ってみた。


 渋谷って、昔もあまり興味なかったし、今も特に「行きた~い」という街ではない。
 でも我が家の最寄駅から20分ちょっと・・・近いよね(電車に乗ったらいきなり座れたし)。

 渋谷駅といえば、JRに東急、京王、地下鉄が縦横無尽に入り組んで、わかりにくい表示板を頼りに上に行ったり下に行ったりしながら乗り換えるような、非常にストレスの溜まる乗換駅、というイメージだったけど、行ってみたらリニューアルしてスッキリきれいになっていた。

画像

 写真の表示で言えば、右下の東横線(赤い線)から109のある3a出口に向かうのだけど、昔のイメージで臨んだ私は、かなり不安だった。
 ところが、嬉しいことに立派な連絡通路ができていて、すんなり出口にたどり着けた。これもオリンピック効果なのだろうか。


 目的地は、駅からちょっと離れた東急百貨店本店。
 ここは7階のフロア全体が丸善。
 午前中なので空いてるし、本の並びは見やすいし、やっぱりこうでなくちゃね。

 となりにbunkamuraがあるためか、アート系、モード系雑誌の品揃えが良い。そういえば、90年代前半によく通っていた西武系の書店リブロも、こんな感じのコーナーが充実していたな。


 お昼も、デパ上で食べちゃおう、ってことで上の階へ。
 色々なお店があるけど、中華は先週食べたし、昨日の夕食はイタリアンだったし(もちろん家で)、残ったのは「なだ万」とかうなぎやとか・・・客層もお金のありそうな老人が多く、けっこうびびる。

 結局ランチが一番安かったお寿司屋さんへ。
 暖簾をくぐったら、値段表のない「にぎりは時価」のお店だった・・・。もちろん、ランチセットなので何の心配もないけど。
 北海道から来て東京ですしってどうなのよ、と思ったけど、甘エビは生だったし、イクラもあったし、アナゴはさすが江戸前という感じで美味しくいただいた。

 食べ終わったころ、隣の席に「自由業」風の30代男がふらりとやって来た。
 生ビールを頼んだ後、「何にしましょ」という板さんに、いきなり 「おまかせで」・・・・・・。
 ひゃー!出たよ、お・ま・か・せ!!
 常連風でもなかったけど、昼からそんなオーダーしちゃうんだ?ネタの値段書いてませんよ、あなた!
 あとで黒猫に「銀座じゃあるまいし、そんな高いわけないよ」と言われたが、ひとりドキドキした私であった。
 
 
 満腹になったし、本も買い込んだし、お次は「ヒカリエ」。

 この日、渋谷では「Shaun IN SHIBUYA」というチャリティ・イベントをやっていて、街のあちこちにアーティストのデザインしたスペシャルなひつじのショーンが置いてあった。
 午前中にすでに4体チェック済みだったので、午後から残りを探しにヒカリエ方面に行ってみた。

 ヒカリエは2012年に東口に開業した複合ビル。
 ショーンを探しつつ、エスカレーターで行けるところまで上がる。
 子供向けのイベントをしてないからか、上の方はかなりガラガラ。
画像
 

 上層階はオフィスのため、一般人が上がれるのは11階まで。
 新宿が良く見える。
画像


 渋谷駅は、再開発で大工事中。
画像

 左は首都高渋谷線、正面は山手線、右手が東京メトロ銀座線。すごい景色だわー。
 この周辺に、これからビルが四棟建つらしい。
 地方と比べると、開発のスピードと規模が全然違う。


 肝心のショーン、ヒカリエでは1体しか見つけられず。 隅の方にさりげなく置いてあったりするので、探すのはけっこう大変。
 でも一番見たかったユニオンジャックバージョンに会えたので、満足満足。
 全部で30体あるらしいが、5体確認したところで、探索終了。

 本日の成果↓
画像


 あら、もう終わり?
 そうなのよ、だって気温「27℃」なんだもの!
「立夏」とはいえムリに暑くしてくれなくても・・・湿度が30%以下だからまだ我慢できるものの、ああ~梅雨がコワイ。


 
☆おまけ☆

画像

 渋谷駅の地下街は、方向表示がわんこの足跡。カワイイけど、なんでわんこ?と思ったら、どうやら「ハチ公」なのでした。


画像

 やっとソファー入荷。
 渋谷から疲れて帰ってきて、さっそくソファーでうたた寝・・・。 




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス