ドライドック



 関東の冬は、総じて晴れ続き

画像

 風がなければ、毎日お出かけ日和。

 本日のお目当ては、こちら↓
画像

 「No.1ドック」とあるのは、みなとみらいの日本丸が係留されているプールのゲート。
 ゲートの反対側に回り込むと・・・
画像
 おおお~水がない!
画像

 日本丸、水を抜いての修繕中でした。
 ただの係留プールと思っていたら、ちゃんとしたドックだったのね、ここ。

 普段の様子(船の位置は同じ)↓
画像


 このドックは明治時代に作られたそうで、国の重要文化財。
 ドックのまわりの切り石は県内の真鶴産安山岩、コーナー部はレンガを積んである。
画像

画像

 そんな古い時代の産業遺構が現役なのにちょっと驚き。
 何でも残せばいいとは思わないけど、こういうものはやはり「実物」を見る価値があると思う。


 ところで、水に浮かんでいなくても、船って自立するわけ?
 日本丸の底のほうをじっと見てみる。
画像

 底にはコンクリートの四角い台が点々と置いてあるだけ。
 こんなのに船が載ってて倒れないんだー。
 地震があっても大丈夫なんだろうか・・・?
 ちなみに、スクリューは思ったより小さい。
 帆船だから、エンジンはあくまで補助動力ってことかな。

 この日は一般向けの見学会をやっていた。
 ヘルメットが豆粒のように見える。
画像
 知っていれば、申し込んだのにな。


 ここのドックのすぐお隣が、ランドマークタワー。
 お天気いいのでまたまた展望台に行っちゃいました!
画像


画像

 海はいいのう~。

画像
 さっきのドックを上から見たとこ。
 ドックの大きさは長さ200×幅40メートルくらい。

画像
 ドックの締め切り部。右下が上の写真の左端に続く。
 左下にあるくぼみが「No.2ドック」の遺構。
 写真左上に橋(可動橋ではない)があるので、日本丸は現在外洋に出すことはできなくなっており、保存会が「当初の約束と違う」と横浜市に文句をつけているらしい。

画像
 みなとみらいのビル群とランドマークタワーの影。

画像
 赤レンガ倉庫には赤い車がたくさん。はしご車が何台もはしごを伸ばしている。
 消防の出初式かな?

画像
 そうそう、就職したばかりの頃はこんなガランとした感じだった。
 こんな街になるとは思いもしなかったわ。

画像
 みなとみらい地区にはまだまだ空き地があり、ビルも続々建設中。
 横浜駅も、前に住んでいた25年前からずーっと工事中で、地元では「東洋のサグラダファミリア」と言われているとか
 それだけ工事し続けられる資本がある所がスゴイ。

 しっかし正月明けとは思えないうららかさ。
 
 三度目の冬だけど、今年もダウンやブーツの出番がないうちに終わってしまいそうだ・・・



☆おまけ☆

 ランドマークプラザでお寿司ランチ。
画像
 やっぱり江戸前はアナゴよね。
 ちなみにランチなんで1500円弱です~