雨の午後



 お誕生日も近づいたある日。

 「何か食べたいものはある?」と黒猫が聞くので、「アフタヌーンティー!」と言ってみた。
 いつもなら「お友達と行っておいで」で終わってしまうのだが、今回は願いが叶ってしまった。

 突然だったので、空いているところが少なく、選んだのはこちら
 ↓
DSC_0230-2.JPG

 伊勢山ヒルズの「マンジャーレ伊勢山」。
 横浜・アフタヌーンティーで検索すると、上位5件には必ず出てくるところだが、今までどこにあるのかも知らなかったお店。

 最寄り駅は桜木町。
 駅の西側はすぐ丘になっているが、掃部(かもん)山とか野毛山とか細かい地名がついていて、そのうち伊勢皇大神宮があるところが伊勢山と呼ばれているらしい。

 その伊勢山の坂の途中にあるのが伊勢山ヒルズで、かなり豪華な結婚式場だった。
 ウェブサイトによると、裏にある(こちらが裏か・・・)伊勢皇大神宮で神前婚もできるとのこと。
 この日もあいにくの雨ながら、着飾った参列者で賑わっていた。

 マンジャーレはその付属のリストランテ。こじんまりとしている。
 昼下がりとあって、お客はランチやお茶の客が5組ほど、残りの8組ほどがアフタヌーンティーだった。

DSC_0232.JPG
 この季節は夏っぽいトロピカルメニュー。
 ドリンクは紅茶やコーヒーなど20種以上。
 紅茶はポットではなく一杯ずつカップで提供されるので、たくさんの種類を楽しむことができる。

 下段から順に食べていくが、ケーキやスコーンが予想以上にお腹に溜まる。
 最後は自分を励ましながら完食した。
 とはいえ紅茶4種類にコーヒー、エスプレッソまで飲んだので、十分以上に堪能したんだけどね。


 アフタヌーンティーに来ているお客はいかにもおのぼりさん的な人々だが、ランチに来ていた老夫婦や横の紅葉坂を行き交う人々は、総じて富裕層感がプンプン。
 小学校低学年の子供が父親と来ていたが、品よくランチを食べて帰って行った。これを育ちの違いというのだろう。
 女子会ランチをするにはちょっと静かすぎかな?

 雨はだんだん強くなったので、駅まで無料の送迎バスで戻り、おとなしく家に帰った。
 もちろん夕食は入るはずもなく、軽くサラダを食べて終わったが、次の朝もまだ満腹感は残っていた。
 そして、その次の日は、黒猫の健康診断日だったことを後で知った。
 血糖値とか大丈夫だったかな・・・