もうすぐお引っ越し



 あっという間に9月下旬。

 引っ越し三週間前に段ボール第一陣を届けてもらう。

DSC_0277-2.JPG

 今回は連休が多いので黒猫の稼働率が高く、前回に比べるとかなり楽。
 何しろ札幌からくるときは、黒猫が引っ越し前日まで出張で不在だったもんね。


 しっかし本が多い。
 私はもちろん、黒猫もそれなりの蔵書があるし、頂いた本や文献、卒業論文なんてのはやっぱり捨てられないのよね。
 書籍関係だけで小段ボール20個以上
 今後体力が落ちる一方なことを考えると、やっぱり処分が必要かな~。


 一番ストレスなのが、冷蔵庫を空にすること。
 バターやチーズ、ジャムの類を、「食べたいときにもう無いという最悪の事態を避けつつ、いかにキレイに消費する」かが問題よねっ!


 とにかく面倒なだけの引っ越しだけど、定期的に不用品を処分できる機会と思えば、私には必要なイベントなのかもしれない 


 あと面倒なのは、住所変更や電気・水道などの連絡。
 今は大抵のものがネット経由でできるので、手間自体はさほどでもないが、ものによっては有人問い合わせが必要だったり、書類をお取り寄せしないといけなかったり、いつどんな手続きをしたか書き出しておかないと忘れてしまう。


 転居手続きのため区役所にも行ったが、ここ、いつも呆れるほど混んでるのよね。
 3月4月じゃないし楽勝だろうと思ったら甘かった。
 受付してから窓口に呼ばれるまでほぼ一時間、窓口では2~3分で書類チェックは終わって、さらに書類が発行されるまで45分
 エコノミークラス症候群になるかと思ったわ。

 
 引っ越し十日前に段ボール第二陣50箱を届けてもらい、ここから本格的に

 (1)引っ越しまでの間に絶対に使わないもの
 (2)引っ越しまで必要だが最終的に段ボール箱に詰めるもの
 (3)車で運ぶ一泊分の荷物や手回り品、貴重品

の仕分けを行い、(1)をどんどんを詰め始める。
 
 
 キッチンまわりは脂っぽい汚れを取りながらとかなので、けっこう手間がかかる。
 今は台所にストレージも吊戸棚もないので、食材のストックや調味料を取りあえずテキトーなラックに積んであり、レンジフードの性能もいまいちなのか、油膜が飛んでベタベタするのよねー。
 え?家にいるんだから、普段からこまめに掃除しとけ?まったくその通り・・・
 
 お風呂・トイレ・洗面所の掃除に一日、キッチンの掃除に一日みているけど(それほど長く住んでいないので大して汚れてはいないが)、足りるかどうかちょっと不安。くたびれるから休んでばかりだし
 

♢   ♢   ♢


 横浜生活もあと少し、消費税も上がるしで、気分転換と百貨店のセール目当てに横浜駅方面にお出かけ。

DSC_0287-2.JPG
 工事中の横浜駅西口が、やっとお目見え。

 以前も書いたけど、横浜駅は四半世紀前に住んでいた時からずーーーーーっと工事中。
 この三年半、通るたびに通路が変わるので一応工事は進んでいるのだな、と思ってはいたが、外観が姿を現したのはつい最近。
 「東洋のサグラダファミリア」も、あと数年でようやく完成の運びとなるのかもしれない。


DSC_0289.JPG
 西口構内。
 開放感のある吹き抜けデザイン。
 メタリックなエスカレーターと木の天井が「令和風」?


DSC_0482-2.JPG
黒猫撮影

 西口から見える横須賀線ホーム(上写真の下奥部分)。
 今まで横浜駅構内から電車が見えることはなかったので、ちょっと新鮮。


 仙台には西武・そごう系の百貨店がないようなので、東口のそごうの食品売り場で溜まったポイントを消費した。

DSC_0292-2.JPG
 横浜銘菓、ありあけの「ハーバー」。
 何と黒猫は食べたことがなかったらしい。
 名物とはそういうものかもね。
 横浜はラグビーワールドカップの決勝を行うので、街中ラグビー一色だし、コラボ商品も色々出ているようだ。


 これで横浜も見納めか~。
 次に来るときには、駅も港も(カジノできるらしいし)変わっているんだろうな。




☆おまけ☆


DSC_0285-2.JPG
 黒猫が送別会でお花を貰ってきた。
 段ボールだらけの部屋にお花があるのはちょっと嬉しい。


DSC_0288-2.JPG
 西口のファッションビル、モアーズの広告が魔夜峰央に・・・。
 神奈川県民は埼玉を下に見ていると思っていたが、「翔んで埼玉」のヒットがよほど羨ましかったのか・・・???




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ガッツ(がんばれ!)